美しき世界、代わり映えのしない日常

都内医学部在学中の21歳。考えたことや勉強したことを書いたり面白かったコンテンツを紹介したり。

医学生が挑戦! 30分間で病気を何個書き出せるか?

f:id:milkteasugar:20200518173942j:plain
doctor

30分間で病気を何個書き出せるかチャレンジ

タイトルの通り、大学で医学を学ぶ筆者が30分間で病気を何個書き出せるかに挑戦しました。病気を書き出してみようという本企画のきっかけは、海堂尊が一般向けに病気について解説した読み物『トリセツ・ヤマイ』です。

トリセツ・ヤマイ ~ヤマイ世界を俯瞰する

トリセツ・ヤマイ ~ヤマイ世界を俯瞰する

  • 作者:海堂 尊
  • 発売日: 2013/05/23
  • メディア: 単行本

この本は、世の中にある病気を分類して一つひとつの病気をコンパクトに解説していくことで読者自身が「ヤマイ世界」を俯瞰できるようにするというコンセプトで書かれたものなのですが、その序章にこんなことが書かれていました。

レッツ・「トリセツ・ヤマイ」

勉強を始める前に、今の君自身が持っているヤマイのリストを書き出してみよう。

これはテストみたいなものだけど、採点するのは君自身だし、点数を他人に見せる必要もない。ただしこの本を読み終わった時、もういちど自分でテストをしてみて、初めの「ヤマイ目録」と見比べてほしい。その時に、この本の価値がわかるはずだ。

ではまず、次のページに答えを書き込んでほしい。

これに触発されて今回の挑戦をしてみることにしました。30分は1800秒だから1秒に1個書き出していけば1800個書ける......?

本記事を読んでくださっているかたも今から30分間ぜひ挑戦してみてください!



























結果発表!

はい、30分が経過しました。筆者の結果は、、、89個でした。1800個なんて夢のまた夢でしたね。悪性腫瘍や感染症は結構ポンポン思い付きましたがその他の分野の病気があまり出てきませんでした。勉強不足ですがモラトリアム医学生なので大目にみてください。数年経って国家試験の勉強をする頃になったらもう一回同じ挑戦をしてみます。

筆者の結果の詳細はこちら

病気は全部でいくつある?

病気はどれくらいの数があるのか気になりませんか? この数はもちろん病気の分類や定義によって変わる数ですが、病気の数が1000個程度なのかはたまた1000万個程度なのかといった見当をつけることには意義があるはずです。

『トリセツ・ヤマイ』にはこのように書かれていました。

WHO(世界保健機関)が国際疾病分類(ICD)という病気のカタログを作っているが、そこに載っている病気の数は現在およそ1万だという。

ICD (= International Classification of Diseases)の最新版は2019年5月に承認されたICD-11です。しかしこれの日本語版はまだ公表されていません。ICD-11の一つ前の版であるICD-10の日本語版はこちらで見ることができるので覗いてみてください。

『トリセツ・ヤマイ』の、ICDに載っている病気の数はおよそ1万だという記述はおそらくICD-10の分類項目数が約1万4000であることについて述べていると思われます。ICD-11の分類項目数は約1万8000に増えているので、病気の数は現在1万から2万ぐらいというふうに理解するするのがよさそうです。

それではまた次回の記事でお会いしましょう。